本文へスキップ

令和3年4月 能代工業高等学校と能代西高等学校が統合して新しい学校が開校しました

電話でのお問い合わせはTEL.0185-74-5701


証明書発行申請について   
ダウンロードファイル(全てPDFファイルです)
 A証明書発行申請書
 B委任状

1 証明書の種類
 @卒業証明書 A成績証明書 B調査書 C単位修得証明書

2 申請方法
 申請には次の三つの方法があります。
  (1)本人が学校の事務室に出向いて申請
  (2)代理人が、学校の事務室に出向いて申請(別紙「B委任状」が必要)
  (3)郵送による申請
   ※電話やファックス、メールでの依頼は本人であることの確認ができないため
    証明書は発行できません。ご承知おきください。

(1)本人が学校の事務室に出向いて申請
  本人が来校して「A証明書発行申請書」に必要事項を記入し、提出してください。
  その際、身分を証明する書類(運転免許証又は保険証等)を御提示ください。

(2)代理人が、学校の事務室に出向いて申請
  「A証明書発行申請書」と「B委任状」が必要になります。「B委任状」には、申請者本人の身分を
  証明する書類(運転免許証又は保険証の写し等)を添付し、代理人の身分証明書を御提示ください。

(3)郵送による申請
  「A証明書発行申請書」に必要事項を記入し、申請者本人の身分を証明する書類(運転免許証または保険
  証など)の写し、返信用封筒(A4封筒に、受取先の住所・氏名を明記し、返信切手を貼ったもの)を事
  務室宛に郵送してください。申請書類に不備がある場合、証明書等を発行できませんので御注意ください。
  
3 申請書類の郵送先
   〒016-0896 秋田県能代市盤若町3−1
          秋田県立能代科学技術高等学校 事務室 宛

4 必要経費
 @証明書発行代金 無料
 A郵送料(郵送による申請の場合)
   返信用封筒(A4封筒)に、120円切手を添付(定形外50g以内)
   証明書の枚数が多い場合や、速達を希望する場合は追加の郵送料がかかりますので、
   事前に事務室に御相談ください。

5 その他
 @窓口の受付時間は月曜日から金曜日(休日は除く)の8時30分から16時までです。
 A成績証明書や調査書などの発行には、数日かかる場合があります。
  時間に余裕をもって手続きしてください。
 B出願先や連絡先に変更があった場合は、郵便又はファックスで必ず連絡してください。
 C大学受験に使用した場合は、合否結果を郵便又はファックスで必ず連絡してください。
 D成績証明書と調査書は卒業後5年、単位修得証明書は卒業後20年まで発行できます。
 E電気科の卒業生が、資格取得(電気工事士等)のため証明書が必要な場合は学校まで連絡ください。
 F英文の証明書を申請する方は、申請書の備考欄に氏名のパスポート表記を記入してください。
 G能代工業高等学校定時制課程の証明書申請先
   〒016-0184 秋田県能代市高塙2−1
          秋田県立能代高等学校 事務室宛 又は
   〒018-3141 秋田県能代市二ツ井町字五千苅20−1
          秋田県立能代高等学校定時制課程(昼間部)二ツ井キャンパス宛